アメリカ駐在員がオランダ駐妻になったら

こんにちは。アラフォー2児の母です。第1子出産後、単身でアメリカ駐在を経験しました。第2子出産後、夫の赴任に伴い現在オランダにて駐妻しております。

駐妻、子供の学校を選択する難しさ

こんにちは。私の息子は現在、日本人幼稚園に通っております。 オランダ駐在が決まって真っ先に考えたのが、「息子をインターナショナルスクールに行かせ、英語を身につけることが出来る!」でした。 ところが、インターナショナルスクールの学費が無茶苦茶…

玄関先での車上荒らし in オランダ

こんにちは。先日玄関先に留めていた車が車上荒らしにあいました。 我が家の前には、街頭の明かりで夜も比較的明るく、センサーで玄関先のライトも付くのですが、泥棒の気配に家族誰ひとり、全く気がつかなかったです。 車上荒らしにあった原因は、車の鍵を…

最近のブログアクセス数について

こんにちは。最近アクセス数が伸び出しておりとても嬉しく思います。 一般的にはまだまだ低い気がしますが、つい2週間前まで290PVだったのが、本日時点で約2倍の561PVに!! でもこの2週間で書いた新しい記事は2つのみ。アクセス数が高い記事から推測すると…

1日遅れましたが昨日は七夕でしたね

こんにちは。昨日は七夕でしたね。みなさんはどんな願いごとを書きましたでしょうか。我が家は家族それそれがたくさん願いごとを書きました。(一番下の子のは、私が彼が思っているであろう願いごとを書きました) 長男にいたっては、通園する日本人幼稚園で浴…

オランダの美容院にはじめて行って感じた5つのこと

こんにちは。先日オランダ人が経営する美容院に行って髪を切ってもらったので、今日はそのとき感じた日本との違いについてまとめたいと思います。 私は幼少時代と社会人になってからアメリカの西海岸に住んだことがあるのですが、当時は日系の方が経営する美…

ブログを書き始めて3ヶ月経って思うこと

こんにちは。ブログを開始して3ヶ月が経ったので、これまでに感じたことをまとめたいと思います。 •キャンペーン記事をきっかけに一気にアクセス数アップ ブログを始めて、1ヶ月経った際に下記の記事を書きました。 digitalmarket.hatenablog.com その際は…

私がチョコミントを好きな理由

今週のお題「チョコミント」 こんにちは。みなさんはチョコミント好きですか?賛否が分かれるこの味覚ですが、私は好きです! なぜかというと基本的に甘いものが得意ではなく、スッキリするミント系のお菓子(といってもガムやフリスクなどです)が好きだから…

初めてAirbnbを使用して感じた6つのこと

こんにちは。ずっと気になっていたAirbnb。Uberはアメリカ駐在時代より使用しており、その利便性と良心的な価格設定ですっかり気に入ってました。 同じくシェアードエコノミーの代表格のAirbnb。今回パリ旅行で初めて使用しましたので、率直な感想をまとめて…

オランダ 子連れ編

今週のお題「雨の日の過ごし方」 こんにちは。私はオランダに来て半年になります。オランダでは梅雨はないのですが、冬の時期が長く、暗く、寒い毎日が続き必ず雨が降ります。 赴任当初は寒いは、天気悪いは、子供は小さいは、の三拍子でほとんど外出出来ず…

子供のためのSTEM教育 プログラミング

こんにちは。いきなりですが、皆さんはSTEM教育ってご存知ですか。 STEM教育とは、Science Technology Engineering Mathematicsに重点をおいた教育で、アメリカではオバマ大統領が優先課題として取り上げたのが広まるきっかけとなったらしいです。 私は昨年…

女性の海外単身赴任で学んだ3つの大切なこと

こんにちは。私は息子が1歳9ヶ月の時にアメリカに単身赴任をしました。 なぜそれが実現したかは以前の記事をご覧ください。 digitalmarket.hatenablog.com 今回は単身赴任で学んだ大切な事をまとめて見たいと思います。海外で活躍したいと考えている女性の方…

駐妻とは.....オランダ駐在半年過ごして思うこと

こんにちは。みなさんは駐妻と聞いてどんな事を想像しますか? 私は自分がそうなるまで、「駐妻=華やかな生活」のイメージを持っていました。 ところが、、、、、 実際は、毎日子供の学校や習い事の送迎、ママ友さんとのお付き合い、幼稚園のボランティア活…

スキルを持つことの大切さ

こんにちは。最近、息子がオランダでスイミングを習い始めました。今回はそのことについて、書きたいと思います。 日本では共働きだった為、平日は18時迄保育園にお世話になっており、長男の習い事は土曜日のスイミングのみでした。 スイミングを習うキッカ…

ドイツお勧めワイナリー リューデスハイム 2日目

こんにちは。リューデスハイム 2日目は朝食後、ホテルすぐ近くのロープウェイに乗る事にしました。*初日の様子はこちらから⤵︎ digitalmarket.hatenablog.com ロープウェイの料金は、往復で大人8ユーロ、子供が4ユーロです。 上空は青空。見下ろすと、一面ワ…

ドイツのお勧めワイナリー リューデスハイム

こんにちは。先日お隣ドイツのリューデスハイムに1泊2日で行って参りました。ここを選んだ理由はワイナリーで有名な地域だったからです。 あと「呑み屋がならぶつぐみ横丁があります」とガイドブックを見てすっかり気に入ってしまったからです。 急遽決まっ…

34歳1児の母に突然訪れた、海外赴任の転機

こんにちは。私は第1子を33歳で出産後、育休を約10ヶ月取得し職場復帰致しました。その9ヶ月後にまさかのアメリカ単身赴任に! それが当時34歳、一児の母に突然訪れた転機でした。 海外赴任したいと強く意識する様になったきっかけは、28歳の時に転職した会…

エッシャー美術館を訪れて感じた、好きなことの大切さ

こんにちは。みなさんエッシャーってご存知ですか? ご存知でない方、この絵は見たことはないですか? 私はこの印象的な絵を小学生の時に見て以来、ずっと頭の片隅に残っていました。 オランダに来て知ったのですが、実はエッシャーはオランダ出身だったので…

オランダで、副業について感じたこと

こんにちは。先日はオランダの共働きについて感じたことを記載しました。 digitalmarket.hatenablog.com そこで触れた副業について今日は書きたいと思います。 オランダでは基本的に副業が可能です。こちらで暮らしていると身近な人が副業を当たり前の様に気…

ブログ書き始めて1ヶ月

こんにちは。ブログ始めて1か月になりました。1か月経つと多くのブロガーさんがPVをまとめたり、振り返りなどの検証をされています。私はと言いますと。。。11PV。。。。。あれっ?!皆さんとケタが違う。。。 か、かなしい。悲しすぎます。せっかく書いた記…

海外でアマゾンジャパンのプライム会員になってしまったら

何故か海外にいるのに夫がアマゾンプライムの会員になりました。夫いわく「なんか知らない間になってた」 そんな事あるのかなぁ〜?!と思いながらも勿体ないから有効活用を試みて見ました。 まずはアマゾンプライムリーディング対象のキンドルが海外でも10…

日本とオランダにおける共働きの違い

こんにちは。オランダに来て4カ月になります。今日はこちらに来て感じた 日本との 「共働き」の違いについてまとめてたいと思います。 赴任前にオランダは共働き世帯が多い国と言う認識はありましたが、こちらに来て子育てに積極的に参加するお父さんの姿を…

女性で海外単身赴任が決まったら持って行くべき6つのグッズ

こんにちは。私はアメリカとオランダに赴任した経験があります。1回目はアメリカに単身で赴任しました。2回目は夫の赴任に伴い、現在オランダに家族で来ております。 今回はアメリカ カリフォルニア州の単身赴任時に日本から持って行ってよかったグッズをご…

アラフォーになっても好きなスタイルは変えなくていい説

こんにちは。最近自分に似合う服が分からなくなって来て困ってます。もうすぐ40代、どうやったら自分らしくカッコいいスタイルが見つかるのかなーと考えるようになりました。このモヤモヤに対して大好きなRIKACOさんの言葉が胸にしみたのでご紹介したいと思…

赤ちゃん連れ海外赴任で事前にすべき5つのこと

こんにちは。ただでさえ分からない事だらけなのに小さな赤ちゃんを連れて見知らぬ海外への引っ越し、とても心配ですよね。 我が家も下の子が7ヶ月で海外赴任しました。「備えあれば憂いなし」自身の経験から赴任前にやっておいて良かった事をまとめたいと思…

私がブログを書き始めた3つの理由

こんにちは。今まで日記を書いたことはなくどちらかと言うと文章を書くのは苦手な私ですが、去年頃からブログに興味を持ち、書いてみたいと考えるようになりました。まだビギナーですが、ブログを始めようかと悩んでおられる方の参考になればと思い、自身の…

Marketing 4.0を読んで見て

こんにちは。キンドルでPhilipKotler氏のMarketing 4.0 を英文で読んで見ました。コトラー氏のこれ以外の本はまだ読んだ事がないのですが①マーケティングの世界で有名な方だった②4.0はデジタルマーケティングに関する本だった③英語も同時に勉強できると思い…

NEMO オランダのサイエンスミュージアムのマーケティング

こんにちは。先日アムステルダムにある科学博物館NEMOへ行って来ました。オランダに来るまで全く知らなかったんですがオランダは「子供が世界一幸せな国」らしいです。その一貫か分かりませんが、子供向けミュージアムも非常に充実しています。 科学博物館と…

アラフォー2児の母です

はじめまして。2018年にブログを開始しようと考えて早、3ヶ月。このままではマズイと思いついに書き始めます。 31歳で結婚し、33歳で第1子を出産。育休復帰して1年、まさかのアメリカ駐在が決まり、家族の多大なサポートのもと単身赴任を経験させてもらいま…