アメリカ駐在員がオランダ駐妻になったら

こんにちは。アラフォー2児の母です。第1子出産後、単身でアメリカ駐在を経験しました。第2子出産後、夫の赴任に伴い現在オランダにて駐妻しております。

NEMO オランダのサイエンスミュージアムのマーケティング

こんにちは。先日アムステルダムにある科学博物館NEMOへ行って来ました。オランダに来るまで全く知らなかったんですがオランダは「子供が世界一幸せな国」らしいです。その一貫か分かりませんが、子供向けミュージアムも非常に充実しています。

科学博物館と言えば、どちらかと言えば施設が古く大人でも難しい展示が多めと想像しがちですが、NEMOはその真逆で、とってもカラフルで遊び感覚でサイエンスを体感させる工夫があちこちに見受けられました。

f:id:digitalmarket:20180316234932j:image

その中でも特に印象的だったのが、まず入り口すぐに子供達が大好きなシャボン玉コーナーです。科学に興味のない子供達もイチコロです。やはり「第一印象」は全てにおいて重要です。

また水道水の濾過(ろか)の仕組みを学ぶコーナーも大人気でした。雨水が飲み水になるまで過程を本物の水を子供達にバケツで運ばせながら学ばせます。もちろんお水遊びも漏れなく子供達大好きですよね〜。

f:id:digitalmarket:20180317053800j:image

またデジタル化も進んでおり、パッドを使ってクレーン車を操作したり、工場の組み立て作業が出来たり。これもゲーム感覚で息子はどハマりでした。

f:id:digitalmarket:20180316230554j:image

何よりも言葉(オランダ語)が分からない息子が楽しめたので、恐らく展示を作る際にかなり工夫されたんだろうなと感心。子供を飽きさせないマーケティングはとても勉強なります。