アメリカ駐在員がオランダ駐妻になったら

アメリカ駐在員がオランダ駐妻になったら

こんにちは。アラフォー2児の母です。長男出産後、単身でアメリカ駐在を経験しました。次男出産後、夫の赴任に伴い現在オランダにて駐妻しております。

私がブログを書き始めた3つの理由

こんにちは。今まで日記を書いたことはなくどちらかと言うと文章を書くのは苦手な私ですが、去年頃からブログに興味を持ち、書いてみたいと考えるようになりました。まだビギナーですが、ブログを始めようかと悩んでおられる方の参考になればと思い、自身の理由をまとめてみました。

①外の世界に興味を持つ

ブログを書けば平凡な毎日を意識的に変えれると考えました。基本、私は家でのんびりするのが大好きなので、休みの日はついつい家でダラダラしがちです。リフレッシュには適度な休みも必要なのですが、やはりそればかりでは新しい発想や出会い等が生まれません。分かっているけど、つい怠けてしまう。。

そこでブログを書けばネタを探す為に強制的に「外の世界」に興味を持つ事が出来ると考えました。外部の世界に触れる事で刺激を受け、新しい事を吸収して行きたいと思います。

②アウトプットする事で自分の考えを整理できる。

ブログ等のアウトプットを前提に、本を読んだり、外部に触れていると、インプットする情報の量と質が大幅に向上します。またインプットしている間も意識的に、頭で情報を整理する様になります。例えば、学生の時に次の問題で自分があたる事を分かりながら、授業を受けている様な感覚です。授業(インプット)に対する集中力が高まり、自然と主体的に物事を考えるようになります。

③文章が上達する(事を願って!)

文章が下手な私でも、ブログを公開する前にこの表現は正しいか、分かりやすいかと何度も読み直し添削してます。それでも公開した文章が「イマイチ」だなと日々反省です。

でも上達したいと言う気持ちから、人気の高いブロガーさんの記事を読む様になりました。また人気ブロガーさんが出版する本も読んで、どう文章に書けば良いか等も勉強中です。この地味な繰り返しが文章力向上に繋がればと思っています。

以上が私がブログを書き始めた理由です。もし少しでもブログに興味がある方がいらっしゃたら是非ご一緒に始めてみませんか。