アメリカ駐在員がオランダ駐妻になったら

こんにちは。アラフォー2児の母です。第1子出産後、単身でアメリカ駐在を経験しました。第2子出産後、夫の赴任に伴い現在オランダにて駐妻しております。

ブログを書き始めて3ヶ月経って思うこと

こんにちは。ブログを開始して3ヶ月が経ったので、これまでに感じたことをまとめたいと思います。

 

•キャンペーン記事をきっかけに一気にアクセス数アップ

ブログを始めて、1ヶ月経った際に下記の記事を書きました。

digitalmarket.hatenablog.com

その際はアクセス数は恥ずかしながら、11PVでした。そこからブログ名を変更し、かつはてなブログが主催するキャンペーンに応募しました。

digitalmarket.hatenablog.com

 この「私の転機」の記事をきっかけに、現時点のトータルアクセス数は290PV迄に!一般的にはまだ低いのかも知れません。でも私にとっては嬉しく、とても有り難いことです。 初心者の方には是非、キャンペーンブログへの投稿をお勧めします。

 

•読者数が伸び悩む

アクセス数が増える一方で、読者登録数が伸び悩んでいます。現在ありがたいことに2名の方にご登録頂いてます。お2人とも素敵なママさんです。

ブログを開始した当初、読んだいくつかの本にペルソナを作る大切さが書かれてました。私の大まかなターゲットペルソナは、30-40代のママさんで、海外に興味のある方です。お2人は自分の描いてたペルソナにピッタリ合っていた方だったのでとても嬉しく思いました。

これからも読者数が増えるように頑張りたいと思います。

 

•やっぱりアクセス数は一気に伸びない

改めて地道な努力が必要だなーと感じてます。「一気に伸びない」と分かっていてもついつい毎日チェックしてしまうアクセス数。これからも自分の視点を磨きながら、共感できる記事を書けるようにこつこつ取り組みたいと思っています。

 

以上が簡単ですが3ヶ月ブログを続けて感じたことです。引き続き頑張りますのでよろしくお願いします。