アメリカ駐在員がオランダ駐妻になったら

アメリカ駐在員がオランダ駐妻になったら

こんにちは。アラフォー2児の母です。長男出産後、単身でアメリカ駐在を経験しました。次男出産後、夫の赴任に伴い現在オランダにて駐妻しております。

こどもの夏休み

こんにちは。子供が出来てから保育園に行かせていたこともあり、全然意識していなかった夏休みの期間ですが、今週から長男の夏休みが開始しました。

 

9月からインターに切り替えることもあり長男が学校に復帰するのは、なんと9月上旬。ほぼ2ヶ月のお休み!!

 

夏休みってこんなに長いのですね…。専業主婦のママさんや、小学校以上のお子さんを持つ働くママの大変さを痛感しております…。

 

頼みの習いごとも、欧州ではきっちりおやすみに入ってしまいます。うーん2ヶ月近くあるこの休み、毎日6歳と1歳児でどうやって過ごそうかと現在本気で悩んでおります。

 

まずは1日の長男のスケジュールを決めました。9月からインターに行くこともあり息子の苦手な英語も親子で頑張ります。

 

また、私とずっと一緒に家にいると息子にとっても刺激が少ないので、出来るだけ外に出たり、お友達と遊んだりする時間を設けようと考えてます。

 

あとは赴任して以来計画していた欧州旅行。これは私自身のリフレッシュを兼ねているのでとても楽しみです!

 

子供の時はあれほど待ち遠しかった夏休みですが、母親になると毎日の大変さが身にしみます。でも恐らく長男は、私が子供だったあの時の気持ちなんだと思うと、出来るだけ楽しい思い出が残る様にしてあげたいなと。

 

うーん、でも2ヶ月はやっぱり長いです。親子3人で工夫しながら、私は出来るだけイライラしないように心掛けて、毎日過ごしたいと思う今日この頃です。