アメリカ駐在員がオランダ駐妻になったら

アメリカ駐在員がオランダ駐妻になったら

こんにちは。アラフォー2児の母です。長男出産後、単身でアメリカ駐在を経験しました。次男出産後、夫の赴任に伴い現在オランダにて駐妻しております。

オランダ駐在が決まったら日本で揃えるべきお得な書類

こんにちは。オランダ駐在が決まった方にお勧めする日本で揃えるべき書類を4つご紹介します。

 

1. 無事故証明書

これ一枚で夫の自動車保険が3割安くなりました。忘れがちなのは自分の分です。私は運転しないと思っていたこともあり、自分の分を申請するのを忘れてしまいました。ところが、この秋から息子が遠方のインターに行くことになり急遽、車が必要になってしまいました。

必ず夫婦両方の分を申請してください!

 

2. 子供手当支給終了証明書

オランダも永住ではなく駐在であっても条件と書類さえ整えば、子供手当が支給されます。我が家も申請に時間と手間がかかりましたが、支給開始しております。

提出書類で困ったのが、日本での子供手当の支給が終了している書類を求められたことです。我が家は手元に無かった為何度か以前住んでいた市役所とやり取りをして再発行頂きました。

海外赴任の届け出を市役所に提出すると子供手当支給は解除となりますので、その際に解除の証明書を忘れずに発行頂き、赴任の際に持参して下さい。

 

3. 子供の成績表(インターナショナルスクールに行かせる場合)

インターに申し込む場合、数年分の日本の成績書が必要となります。赴任前に行きたいと思う学校の必要な書類をウェブで調べて見て下さい。

通常日本では、保育園や幼稚園の成績書は無いのですが、用途を説明すると発行して下さいます。我が家は成績表を事前に用意していなかった為、実家経由で依頼をし、2年分の成績表のようなものを保育園に発行して頂きました。

 

4.日本で加入している保険書のコピー

日本でがん保険や病気などは海外赴任中も適用されるものが多いです。保険によっては事前に海外赴任手続きを求められますが、手続きさえしておけば海外でも適用されます。

保険の内容がわかるものはコピーして持ってくると安心です。

 

以上が私の経験上、日本で揃えてくれば良かったと感じた書類です。