アメリカ駐在員がオランダ駐妻になったら

こんにちは。アラフォー2児の母です。第1子出産後、単身でアメリカ駐在を経験しました。第2子出産後、夫の赴任に伴い現在オランダにて駐妻しております。

海外生活における健康管理の大切さ

こんにちは。びっくりです。日曜日の朝起きたら首に激痛が。そして本日3日目、いまだむちゃくちゃ痛みます。

 

首は動かせないのはもちろんのこと、物を飲み込むのも痛みますし、口もあまり開けれません。鎮痛剤を継続的に飲んで緩和させてはいるものの、相変わらず痛みます。

 

あまりにも痛いので、もしかしたらおたふく風邪かウィルス性の病気かとも思い、念のため今朝ホームドクター*に行って来ました。

*オランダはホームドクター制で、一度登録したお医者さん以外では基本勝手に検診出来ない制度になってます。

 

受診の結果、やはり寝違えとのこと。理由は姿勢の悪さ、運動不足、内臓が弱ってる、季節の変わり目、ストレス等。上位3つは痛いほど思い当たる節が。反省しております。

 

こちらに来て、子供の病気は多数経験しているのですが、自分が動けなくなったのは初めてです。病院にも1人で行けない為、旦那に午前半休してもらう羽目に。また夏休み中の息子とお友達の予定もキャンセル。更に1歳児の抱っこ等の面倒をみることが困難な為、夫に早めに帰宅してもらうことに。家族に迷惑かけまくりです…。夫には頭があがりません。

 

改めて、海外生活で母親がダウンしてしまうと、家族全員にものすごく迷惑をかけてしまう事を身にしみて学びました。さいわい、車の送迎がない長男の夏休みで本当に良かったです。

 

オランダはこれから寒くなりますが、回復したら、室内で出来る筋トレなどの運動と不摂生しない様に、心掛けたいと思います。

 

日本は夏休み明け、皆さま健康にはくれぐれもお気をつけください。