アメリカ駐在員がオランダ駐妻になったら

アメリカ駐在員がオランダ駐妻になったら

こんにちは。アラフォー2児の母です。長男出産後、単身でアメリカ駐在を経験しました。次男出産後、夫の赴任に伴い現在オランダにて駐妻しております。

SNSの使い方

こんにちは。皆さんはSNSをどのように使い分けていらっしゃいますか? 

 

私はフェイスブックを6年ほど前、長男の産休を機にやり始めました。ちょうどその頃公開された映画フェイスブックをみて感化された一人です。

 

「旧友とも繋がり、とても便利だなぁ。でもポストするのに勇気いるなー。」というのが当初の感覚です。現在も非公開ですが、親友の間に近況報告するのに活用しています。

 

その後、3年ほど前にインスタグラムのアカウントを作りました。これは仕事柄、インスタの方の講演を視聴し感銘を受けたからです。それ以来、好きなアカウントは見に行かせてもらってますが、残念ながら発信に至るまでの活用が出来てません。

 

ツイッターはなんとなくSNS上級者が扱うツールな感じがしてます。炎上という言葉を良く耳にしますが、私には未知の世界です。

 

でもブログを書き始めて五か月。最近有難いことにアクセス数が増えており、見て頂ける喜びを感じると同時にSNSなどの発信ツールをうまく連動していくのもありかなと考えるようになりました。

 

そこでふと、どれが一番人気でユーザーが最も多いのだろうという疑問がわきました。

 

この記事を書くまでの私の感覚は、やはりフェイスブックの利用率が国内外ダントツで一番ではないかと思っておりました。でも最近インスタも人気ですし、インスタユーザーの方が若干増えていてもおかしくないかも、とも思っていました。

 

早速、ネットで調べて見たところ、海外では未だFBのユーザーが圧倒的に多いようですが、日本国内の月間アクティブユーザーが最も多いのが、何とツイッターが、群を抜いて1位で4500万人、続いてフェイスブックで2800万人、最後にインスタグラムで2000万人でした。

以下が参考にさせて頂いた情報元です。

 

blog.comnico.jp 

 

ツイッターがまさかのダントツ一位とは。拡散力、ナンバーワンとのこと。皆さんは既にご存知だったかも知れませが、ブログをSNSと連動させるならツイッターが間違いなくお勧めです。

 

うーん、今までノーマークだったまさかのツイッター様。つぶやきって、、、、どうつぶやいたら良いのだろう等。アラフォー2児の母は戸惑いまくってます。

 

ちょっとハードル高いかなと思っておりますが、万が一、アカウントを作成することがあれば、またこちらのブログでもご報告させていただきます。