アメリカ駐在員がオランダ駐妻になったら

アメリカ駐在員がオランダ駐妻になったら

こんにちは。アラフォー2児の母です。長男出産後、単身でアメリカ駐在を経験しました。次男出産後、夫の赴任に伴い現在オランダにて駐妻しております。

インターナショナル スクール 通学1週間目

こんにちは。今日で6歳の息子がオランダでインターに行き始めて無事1週間が終わろうとしています。

 

1日の送迎で往復2時間〜2時間半(ラッシュ時)かけて、怖い思いをして運転手をしている母としては、嫌がらずに行ってくれているのが何よりです。

 

もちろんですが、英語はまだ全然です。それでも

「今日もアイ ワナー ゴー トイレット (I wanna go toilet)言えた!」

と誇らしく言ってきたり。

 

父親に向かって

「先生って英語でなんていうか知ってるか?」

と得意げに聞いている息子の姿を見ると嬉しく思います。

 

ちなみに昨晩、夫が参加した学校の説明会では「3ヶ月経つと英語は喋れるようになる。子供の能力には驚かさせられる」との事。

 

ほんまかいな、と思いながらも、淡い期待もしたり。

 

いやここは余計な欲を出さず、楽しんで通学してくれていることに感謝しなければ。

 

それでは、皆さまも一週間お疲れ様でした。