アメリカ駐在員がオランダ駐妻になったら

こんにちは。アラフォー2児の母です。第1子出産後、単身でアメリカ駐在を経験しました。第2子出産後、夫の赴任に伴い現在オランダにて駐妻しております。

バーガーキングのAIによるコマーシャル制作が面白い件

こんにちは。私はアメリカのいわゆる全米チェーン店の中で一番好きなのが、バーガーキングです。(ちなみに西海岸中心のバーガーはIn-N-Out、Umani burgerが好きです)

 

そのバーガーキングがAIを使い、色んなCMをユーチューブにアップロードしているのがとても面白かったので、今日はそのことについて書きたいと思います。

 

その話題のAIによるCMシリーズの中でも、私のお気に入りは、英語が聞き取りやすい下記のチキンフライのCMです。

 

www.youtube.com

 

以下私のヒアリングをもとにした英語と英訳です。少し間違っていたらごめんなさい。

 

英語

Is it bird?  Is it plane?  It was bird. Now it’s chicken fries. Burger King logos.  Chicken is the new potato.  We are not sorry. The potato deserve this. Chicken fries from Burger King.  Forget potato. Burger King logo appears. 

 

英訳

これは鳥ですか?飛行機ですか?これは鳥でした。今はチキンフライです。バーガーキングのロゴ。チキンは新しいポテトです。私たちは悪くないです。ポテトは仕方ありません。バーガーキングからチキンフライ。ポテトは忘れて。バーガーキンのロゴ表示。

 

AIは、解説の部分で使われたのだと推測しますが、近いようで若干ポイントがずれている感じが微笑ましいです。思わずにやけてしまいますよね。

 

でも近い将来こう言った技術は、確実に進歩し、笑い事ではなく、むしろ当たり前の技術となっていくのだと思います。

 

そういう将来性を示唆しながらCMを作ったかは定かではないですが、企業としてオフィシャルにこの様な動画を公開するのは、なかなか面白い取り組みだなと思いました。

f:id:digitalmarket:20181001163020j:image