アメリカ駐在員がオランダ駐妻になったら

こんにちは。アラフォー2児の母です。第1子出産後、単身でアメリカ駐在を経験しました。第2子出産後、夫の赴任に伴い現在オランダにて駐妻しております。

オランダのハロウィン シントマーテン祭

今週のお題「ハロウィン」

こんにちは。寒さが増しているオランダです。

 

こちらに来て初めてのハロウィン。スーパーではジャコランタン用のカボチャやトリックオアトリート用のお菓子や衣装等、早い段階で売りはじめておりました。

f:id:digitalmarket:20181028203523j:image

よーし、今年はオランダで息子達とハロウィンを楽しもうと意気込んでいたところ、なんとオランダではTrick or Treatをやる慣習がないとの事..。

 

ガッカリしていたところ、11月11日に似たようなシントマーテン祭があると教えてもらいました。去年はシントという言葉からてっきりクリスマスに関連した行事だと誤解しておりました...。

 

そこで色々調べてみました。英語のウィキペディアによると、11月11日に行われるシントマーテン祭は実はハロウィンの原型だそうです。オランダでは、子供達がランタンを持って家を訪問し、シントマーテンの歌を歌い、歌い終わったらご褒美にお菓子がもらうのが慣習とのこと。ジャコランタンや仮装等はしないようですが、まさにハロウィンと似ていますね。

 

ちなみにこのお祭りの由来となったシント・マールテンさんはローマの戦士だった頃に寒さをしのぐ為に物乞いにマントの半分を譲ってあげたところ、なんとその物乞いはキリストで、その夜にマントを半分着たキリストが夢に現れ洗礼を受けた……という有名な伝説もウィキペディアに記載されてました。

 

St. Martin's Day - Wikipedia

 

というわけで、今年はオランダ版ハロウィンのシントマーテン祭を子供達と楽しみたいと思います。

 

ちなみにシントマーテン祭を知った後は、頑張ってハロウィン関連の商品を販売するスーパー等の商業施設には、単に売上アップを狙っているんだろうけどもう少しうまく2つのイベントを融合した商品提案をしてくれてもいいのになぁと思いました。

 

シントマーテン祭の当日の様子はまたアップしたいと思います。

 

それではHappy Halloween!!