アメリカ駐在員がオランダ駐妻になったら

こんにちは。アラフォー2児の母です。第1子出産後、単身でアメリカ駐在を経験しました。第2子出産後、夫の赴任に伴い現在オランダにて駐妻しております。

駐妻が自分の存在感を出すには パート1

こんにちは。最近の自分のテーマ「外人駐妻の中で自分存在感どうやって出すか」です。

 

息子のインターで出会う海外のママさんと話す時に、自分と言う存在をどう印象付けるか悩んでます。出来る範囲でママさん達には話しかけてはいるものの、メインのグループには入りきれず、またこれと言ったベスト外人ママさんも未だ出来ず。恐らく私はまだ皆さんからアジア人のママ(日本人ですらない)としか認識されておりません。

 

日本人駐妻同士ですと、仲良くなると駐妻前は「仕事していたか」とかの話題になります。私の周りでも駐在前は勤めていた方や、一旦キャリアを中断して来られている方も多数ではないですがいらっしゃいます。それでも私が現在キャリアを中断してこちらに来ていると話すと、興味を持ってもらえます。ちょっと肩書きに頼ってセコイ感じがしますが、そこから自分という人間性を理解してもらうキッカケになりやすかったです。

 

ところが、外人駐妻はほとんど駐在前は働いていた方が多数で、むしろオランダでも働きたいと考えている方が多いです。

また皆さん話し好きの為、グループの中での私自身のキャラやポジショニングがなかなか確立出来ていません。

 

ちなみに、外人ママさんと仲良くなれるタイミングは学校のイベント時か息子のお迎え時と時間も限られてます。職場なら、時間もたっぷりあるし仕事などを通じて、外人さんとも知り合う時間が出来るのですが…。

 

と言い訳ばかり言ってられないので、先週ちょっとだけ勇気を出してみました。

 

果たして、良かったのか悪かったのか。

 

少し話しが長くなるので、興味を持っていただいた方は次のポストを是非読んでください。

 

それでは、また。

f:id:digitalmarket:20181130201259j:image