アメリカ駐在員がオランダ駐妻になったら

アメリカ駐在員がオランダ駐妻になったら

こんにちは。アラフォー2児の母です。長男出産後、単身でアメリカ駐在を経験しました。次男出産後、夫の赴任に伴い現在オランダにて駐妻しております。

ブログ一年で身に付けたアクセスアップに効果的だと思う6つの方法

今週のお題「ブログ初心者に贈る言葉

遅ればせながら、おかげ様でこちらのブログが本日10,000PVに達成しました。今日はまったくの素人の私が、ブログをはじめて1年で身に付けたアクセス数アップに効果的だと思った6つの方法をシェアしたいと思います。

f:id:digitalmarket:20190115002153j:image

 

①はてぶの「今週のお題」や「キャンペーン記事」へ投稿

まずは色んな方にアクセスしてもらう為に「今週のお題」やそこで時々開催される「キャンペーン記事」への投稿がお勧めです。

私もブログ書き始めた当初は、1ヶ月で11PVとアクセス数のあまりの少なさに打ちひしがれました。そんな中、今週のお題とキャンペーン記事への投稿で一気にアクセス数が増えました!詳しくはこちらをご覧ください。

digitalmarket.hatenablog.com

 

②気になったブロガーさんはコメントをつけて読者になったり、ご本人のことを記事にする

ブログをはじめると、面白いブログが世の中にはたくさんあることに気づきます。是非、気になったブロガーさんの読書になってください。刺激を受けますし、自身のブログ向上につながります。

私の場合、決して裏心があった訳ではないですが、憧れたブロガーさんの記事を書いたり読者になる際にコメントしたところ、相手の方も読者になって下さいました!「憧れている方に読んでもらっているかも?!」という密かな想いは、自身のブログ向上に繋がります!

 

③ユーザー名のインパクトは重要

ブログをはじめた当初、私のブログ名は「digital market」でした。1ヶ月経ってもアクセス数がイマイチだったので、もっと自分を表現出来てインパクトのあるブログ名にしようとアメリカ駐在員がオランダ駐妻になったら」に変更しました。

名前変更によるアクセスアップはさほど無かったように思いますが、自分のモチベーション維持に大きく貢献しました。

 

自分のキーワードをつくる

ブログに自分らしさを出す為にも、キーワードを意識するのも大切だと思います。

私もブログ名を変更したことによって、「駐妻」「駐在」といったキーワードを意識するようになりました。

 

⑤アクセス数を稼ぐ記事を持つ

グーグル検索で上位の方に出てくるような記事をいくつか持つとアクセス数の向上に繋がります。

ちなみにこのブログ内でもアクセス数が高い記事は(駐妻生活や駐在員になった時に感じたことを書いてます)、有難いことにグーグル検索から多数アクセス頂いております。

 

⑥記事の投稿は自分のペースで

私の場合は、一年かけてこちらの記事でようやく74記事目です。毎日更新しましょうとかまずは100記事が目安とチラホラ目にしますが、あくまで自分が疲れない頻度での更新で良いと私は考えてます。記事数が増えれば、アクセス数は自然とアップします。一番重要なのは持続することです!

 

以上が素人の私が試行錯誤しながら身に付けた6つの方法です。まだまだ私も見習いの身ですので、引き続きみなさんと一緒に色々学んで行きたいと思います。

少しでも興味を持っていただけたら励みになりますので、読者登録よろしくお願い致します!