アメリカ駐在員がオランダ駐妻になったら

アメリカ駐在員がオランダ駐妻になったら

こんにちは。アラフォー2児の母です。長男出産後、単身でアメリカ駐在を経験しました。次男出産後、夫の赴任に伴い現在オランダにて駐妻しております。

駐妻が疲れた時の6つの体調管理法

今週のお題「冬の体調管理」 

こんにちは。いきなりですが、どうしても疲れて、やる気が出ない日ってありますよね。私が現在住んでいるオランダは冬がとても長く、そして寒いです。追い打ちをかけるように、冬は日照時間も短く、毎日雨やどんよりとした天気のため、冬の体調管理はとても大切です。

今日は「ちょっと疲れて来たなぁ」とか「やる気出ないなぁ」と思った時に、私が行うを6つの体調管理法をシェアしたいと思います。特に私のような小さいお子さんがいらっしゃるママさんにお勧めです。

 

①睡眠をたっぷり取る

まずは睡眠です。私は寝るのが好きなのですが、1歳の次男がまだ夜中起きるので、未だに夜中熟睡が出来ておりません。今日はしんどいなと思ったら、昼寝をしたがらない次男と一緒に、強制的にお昼寝をするようにしてます。

 

②家事は最低限しかしない

主婦も疲れているときは、もう割り切っちゃいましょう!

私の場合は洗濯、皿洗い、三食をつくるのみで、それ以外はしないです。(あくまでシンドイ時のみですよ)

正直そんな時は、出来ればご飯も手抜きをしたいのですが、オランダのスーパーではお惣菜があまり売ってなく(売っていても日本人の口に合わない)、コンビニもない為、仕方ないのでご飯だけはきちんと作っています。

 

③家でリラックスする

そしてそういう日は、特に予定は入れません。長男を学校に送り出してから最低限の家事をすませ、その後はお迎えまでコーヒーを入れて、本を読んだり、ネット見たりなどしてゆっくり過ごすようにします。(といっても次男がうるさいのですが…。)

とにかく、ゆっくり自宅で自分の好きなことをするよう心掛けてます。

 

④お風呂にゆっくり浸かる

いつもは息子2人と一緒にお風呂に入る為、彼らの身体を洗ったりで、お風呂の時間もバタバタです。でも疲れたなと思う日は、まずはゆっくり自分のお風呂時間を確保するようにします。ある程度自分がリラックス出来てから、息子たちをお風呂に入れるようにします。

 

⑤夫に早く帰宅してもらう

①〜④をしても翌日まだ疲れていると感じたら、次の日はいつもより夫に一時間程、早く帰って来てもらいます。海外のみならず、国内でも周りに頼れる身内が居ないママさんは、自分で全部抱えてしまわないように気をつけるようにして下さい。

 

⑥週末に1人の時間を作る

これは当初あまり乗り気では無かったのですが、夫の提案で週末に1人の時間を作ってみたら、すごくリフレッシュ出来ました。ショッピングや美術館に行ったりするだけなのですが、気分転換することで気持ちを切り替える事が出来るのでお勧めです。

 

 

以上がオランダの長い冬を乗り越えるための私なりに身を付けた体調管理法です。全部をするのではなく、身体と相談しながら、疲れたなと思う時にその時の気分でいずれかやってます。基本的に、①〜⑤は体を休めることを目的にしてます。⑥は気分転換をすることを目的にしており、いつもと違うことをすることで、モヤモヤした気持ちもうまく切り替えることができます。

それでは、また。

f:id:digitalmarket:20190417221455j:image