アメリカ駐在員がオランダ駐妻になったら

アメリカ駐在員がオランダ駐妻になったら

こんにちは。アラフォー2児の母です。長男出産後、単身でアメリカ駐在を経験しました。次男出産後、夫の赴任に伴い現在オランダにて駐妻しております。

外人ママさんとのトークで最近心掛けていること

こんにちは。あっという間1月も終わってしまいましたね。今日は最近の外人ママさんとの関係づくりについて近況をアップデートしたいと思います。

 

今ではお陰様で、お迎え時に

・気軽に挨拶が出来る

・少人数のグループだと会話も楽しめる

様になりました。

 

去年9月から息子が通い始めたインターですが、私も自分で出来る範囲でお誕生日会、お茶会やボランティアなど積極的に色々参加して良かったと思います。外人ママさんたちにも顔を覚えてもらえましたし、ある程度関係性を構築することが出来ました。

 

その一方で、逆に最近気をつける様になったことがあります。それはあえてグループが出来ているママトークに割って入ろうとしないように気をつけてます。

 

どうしても、アメリカ人はアメリカ人、イタリア人はイタリア人、インド人はインド人と、同じ母国語を話すママさん同士で仲良くなります。それぞれ仲のいいママさん同士が楽しく会話されている中にあえて、割り込むのは良くないかなぁと気を使うようになりました。それが正しいのかどうかは分かりませんが…。

 

まぁいい意味では、肩肘張らなくなったと言う感じでしょうか。

 

今後とも挨拶は心掛けて、雰囲気的に話せる時は、積極的に話すことを心掛けて行きたいと思っています。

 

それでは、また!

 

f:id:digitalmarket:20190417221422j:image