アメリカ駐在員がオランダ駐妻になったら

アメリカ駐在員がオランダ駐妻になったら

こんにちは。アラフォー2児の母です。長男出産後、単身でアメリカ駐在を経験しました。次男出産後、夫の赴任に伴い現在オランダにて駐妻しております。

子供は半年で英語が喋れるようになる?!

こんにちは。今週は学校がクロッカス休暇中(春休み)のオランダです。今日はもうすぐで6ヶ月インターに通った息子6歳の英語レベルについてまとめたいと思います。

インターに入学した際に言われたのは「半年も経てば、子供は英語を完璧に喋れる」とのことでした。果たして結果はいかに?!主観ですが、分かりやすくパーセント表記もしたいと思います。

 

スピーキング 5%

いきなりの残念な結果ですが、半年経ったけど喋れません。がーん。

息子は、心配性で慣れるまで時間がかかる性格の為、会話は自分からまだ積極的に話せてないのが現状です。こればかりは性格もあるし、仕方ないのかな〜と思ってます。ただ0%にしなかった理由は基本的な挨拶、自己紹介や質問などが出来るようになったからです。

 

ヒアリング 30%

これは本人申告の数字です。息子いわく先生の言っているレベルが30%ほど分かるようになったとのこと。年末の先生との面談でも、だいたい言っていることは理解しはじめているとのことでしたので30%にしました。もしかしたらもう少し分かっているかも知れません。

 

 

リーディング 50%

これは本当にすごいと思ってます。アプリでフォニックスを習っていたこともあり、各アルファベットの音を覚え、だいたいどの単語も読めるレベルまで向上しています。例えば、知らない単語も含まれている為、理解は出来ていないものの、下記の文書は8割音読出来ました。

f:id:digitalmarket:20190417215252j:image

 

ライティング 20%

アルファベット大文字と小文字は全て書けるようになったのと、here、come、light blue、sheなど覚えている単語はスペル出来るのでおまけの20%にしました。文書はまだまだです。

 

以上が半年経った息子の英語レベルです。残念ながら入学時に言われた「半年経てば、子供は完璧に喋れる」には至っておりませんが、彼なりにかなり頑張っていると思います。

でも語学向上に一番重要なスピーキングが苦戦中です。恥ずかしがり屋の息子のために、スピーキング向上について私なりの秘策?!を考えたので次回またシェアします。

 

それでは、また。