アメリカ駐在員がオランダ駐妻になったら

アメリカ駐在員がオランダ駐妻になったら

こんにちは。アラフォー2児の母です。長男出産後、単身でアメリカ駐在を経験しました。次男出産後、夫の赴任に伴い現在オランダにて駐妻しております。

息子6歳の英語スピーキング向上に向けた3つの取り組み

こんにちは。引き続きクロッカス休暇中のオランダです。インターに切り替えてもうすぐ半年経つ息子のスピーキング向上のために考えた対策?!について、今日はシェアしたいと思います。

 

①お休み中にインターのお友達と遊ぶ

インターのお友達と遊ぶ日を2回作りました。1人は近所住むインターのママさんにお声掛け。もう1人は、嬉しいことにインターのママさんから、良かったら一緒にどう?とお誘いいただきました。

私自身もママさんとおしゃべり出来て楽しかったです。時折、息子の様子を伺っていると、言葉かずは少なかったものの、知っている単語”what’s this?”とか”come”などを使いながら、一緒に仲良く遊んでました。

本人も楽しかったと言っていたので、これからも長期の休み時はこういう機会を作ってあげたいと思います。

 

②大好きな先生に会いに行く

実は、息子が大好きだったホームティーチャーが昨年末、母国に帰国してしまいました。その先生はとても明るくパワフルで愛情たっぷりの方で、生徒や親からも慕われていた素晴らしい先生でした。

息子が「**先生に会いたい」とよく言うので、今回先生にコンタクトを取って見ることに。何度かやり取りをし、息子の7歳の誕生日になる6月の週末に会いに行くことにしました。一度決めたら、行動にと。母も家族分のフライトとホテルを予約。弾丸ですが、1泊2日でスコットランドに先生に会いに行ってきます。

一応それまでに先生と話せるようになる為、息子も英語を頑張ると言っております。(果たしてどうなることやら?!またブログで更新します)

 

③親子の会話も英語に

今回インターママさんと話していた時、子供の英語向上の為、家庭でも英語を使っているとおっしゃってました。私も時々基本的な質問は英語を使ったりして今後は親子での英会話を楽しみたいと思っております。

 

以上が息子のスピーキング向上に向けた取り組みです。何事も積み重ねが大切ですので、引き続き親子で頑張ります。

それでは、良い週末を〜。

 

f:id:digitalmarket:20190417215215j:image