アメリカ駐在員がオランダ駐妻になったら

アメリカ駐在員がオランダ駐妻になったら

こんにちは。アラフォー2児の母です。長男出産後、単身でアメリカ駐在を経験しました。次男出産後、夫の赴任に伴い現在オランダにて駐妻しております。

駐在者必見!海外駐在中に勉強出来るお勧めのマーケティング資格について

こんにちは。すっかりご無沙汰しております。このところ余裕がなく更新が滞っておりました。と言いますのも、、、実はマーケティング資格の勉強し始めたからです。今日はそのことについてまとめたいと思います。

私がマーケティングの資格を取得しようと思った理由

私は新卒で入社して以来、会社や取り扱う商品などは変わっているものの、ずっと海外マーケティングのお仕事に携わってきました。そこで駐在中の貴重な時間を使って「改めてマーケティングとはなんぞや」と言うところを英語で学びたいと思いようになりました。語学の向上にもつながりますし、自身の専門性向上も出来るので一石二鳥です。

具体的にはマーケティング及びデジタルマーケティングに関する知識について学びたいと思っておりました。現地人や駐在向けのExpat Centerで相談し、色々調べて見たものの、オランダでは自分が納得出来るクラスが見つからず。その後も色々調べた結果、英国公認マーケティング協会のChatered Institute of Marketingにたどり着きました。

 

Chatered Institute of Marketingって何?

英国で1911年設立したマーケティングに特化した専門機関です。世界36ヶ国に研修所があり、さらに132ヶ国で認定試験を実施しております。また1992年にはEUがプロフェッショナルなマーケティング資格としてCIMを推奨しているとウキペディアに掲載されてました。

参考元:The Chartered Institute of Marketing - Wikipedia

 

歴史もあり、きちんとした機関であることも確かめられたので、早速CIMで自分に合った講座を探しました。

 

Certification of Professional Marketing

私が今回申請したのは、Professional Marketingという資格を取得できる講座です。受講する科目は三科目あり①マーケティング②コミュニケーション(PRや宣伝)③デジタルマーケティングの3つとなります。①の合否基準は試験。②③の合否基準はケーススタディー分析並びにレポートとなっております。

早速申し込みをしようと思ったところ、まずは受講資格があるかどうかのスクリーニングがありました。学歴及び職歴での審査と非英語圏の方はIELTS6.5(またはそれと同等レベル)が求められます…。(汗)

CIMが指定するスタディーセンターに応募し、そちらに履歴書を送付。その後電話でのインタビューを実施し、有難いことに受講を認めて頂けました。ちなみに私はIELTは資格持っておらず…。総額2万円で参考書4冊を購入し勉強を覚悟しておりましたが、、、有難いことに過去に取得していたTOEICで代用出来ました。

 

3月頭に登録及び入金手続きを終えて、現在はマーケティング講座を受講しています。試験が7月に実施予定なので、まずはそこに向けて頑張りたいと思います。

 

またブログでも勉強中に学んだマーケティングに関する気づきがありましたら、シェアします。それではまた。

f:id:digitalmarket:20190417135754j:image