アメリカ駐在員がオランダ駐妻になったら

アメリカ駐在員がオランダ駐妻になったら

こんにちは。アラフォー2児の母です。長男出産後、単身でアメリカ駐在を経験しました。次男出産後、夫の赴任に伴い現在オランダにて駐妻しております。

CIMの試験会場で起きた偶然について

こんにちは。すっかりご報告が遅くなりましたが、今月初旬、無事CIM Professional Certificate of Marketingマーケティング科目試験を受けて来ました。過去問の傾向とやや異なり、はじめは焦りましたが、落ち着きを取り戻してなんとか回答出来たつもりで本人はおります…。果たして結果は??発表は9月予定です。

 

ちなみにこのCIMのマーケティング科目の試験ですが、わざわざ英国に行かなくとも、CIMが指定する各国の試験会場で受験出来るらしく、ここオランダではアムステルダムで受験することができました。CIMに支払う受験料145ポンドに追加で、ローカルフィー200ユーロ掛かりましたが、子供がいる私にとってはオランダで受験することが出来て本当に助かりました。

 

恐らくこんなイレギュラーな形で、オランダで受けるのは私のみだろうと思いながら、当日は会場行ったのですが、何と後からもう一人女性の方がいらっしゃいました。しかも日本人の方です!奇遇だなと思っていたところ、先方の方から声をかけてくださいました。

 

「ブログ書かれていますか?」と。

 

実はブログを書いていることは限られた仲のいい友達にしか言っておらず、いきなり知らない方に聞かれ、私の場合は、正直びっくりすると共にむちゃくちゃ気恥ずかしいかったです!!芸能人が顔バレするときはこんな気持ちなんだろうかと思いながら(多分違うと思いますが…。)

 

「…え、あ、はい。」とわたくし。

 

お話しを伺うとその方も駐妻で、駐在中にマーケティングの資格を取りたいと相談したところイギリスの友人何人かにCIMを勧められたのこと。その後調べているうちに私のブログに行き着き、オランダでも勉強している人がいるということで、同じコースを申し込まれたとのことでした。改めてお話しを伺うと、このブログが多少なりともお役に立てたようで(?!)とても嬉しく思いました。またこんな形で、実際にブログを読んでくださっている方にお会いすることもあるのだーなと。お声を掛けてくださった時はあまりに唐突のことで、気恥ずかしい気持ちでいっぱいでしたが、本当にありがたかったです。

 

そんな偶然な出来事に励まされながら、引き続きCIMのCertificate of Professional Marketingコースの次の科目も引き続き頑張りたいと思います。

 

それでは、また。

f:id:digitalmarket:20190729155053p:image