アメリカ駐在員がオランダ駐妻になったら

アメリカ駐在員がオランダ駐妻になったら

こんにちは。アラフォー2児の母です。長男出産後、単身でアメリカ駐在を経験しました。次男出産後、夫の赴任に伴い現在オランダにて駐妻しております。

資格 CIMプロフェッショナルマーケティングの論文について

こんにちは。すっかりご無沙汰しておりましたが英国CIM Professional Marketingコースの試験科目のマーケティングィング科目を9月に無事合格でき、それ以降は第二科目のコミュニケーション科目に取り組んでおりました。第二科目以降は論文形式による合否となります。はじめは論文なので事前に準備できると軽く捉えていたのですが、この論文科目がなかなか大変でした。

先月コミュニケーションの論文を提出し終えましたので、今回は人生初の英語の論文を書いてみて苦労した点をシェアしたいと思います。

 

苦労した点

*いろんな文献を読みながら設問に対して、自分の見解を文献から引用しながら展開する必要がある点。

*日本語でも論文を書いたことがなかったため、どうやって論文を展開していったら良いのか等、基礎の部分が分からなかった点。

*講義は一般的な内容にとどまっており講義を受けたからと言って、論文に対する回答を100%得れない点。

 

良かった点

*CIMより提供される過去問の傾向を調べてある程度、課題を想定し本などを読んだ点。

*実務経験があった点。

 

なお私の場合、論文は二回チューターに添削してもらえるチャンスがありました。ただし、あくまでも回答の方向性が合っているかどうかのチェックのみです。私の場合は一回目は方向性にゴーが出たので、二回目のドラフトを制約の文字数ピッタリで、最終仕上げ提出したところ想定以上にダメだしが出てしまい、、、。ファイル提出の締め切りまでにかなりやり直す必要があり、泣きそうでした。最終の論文が合っているかどうかは定かでは無いのですが、できる限り、講師に言われた見直すべき論点や追加で深掘りが必要な部分など織り込みました。こちらの合否は来月2月に分かります。

 

では、引き続き最終科目のデジタルマーケティングを頑張ります。それでは、また。