海外マーケター必須!マーケテイング戦略を考える上で役立つ3つのマーケテイング単語(略語)
こんにちは。英国CIMのプロフェッショナルマーケティング資格を勉強中の駐妻です。今日はマーケティング戦略を考える際に役立つ、英語のキーワードをシェアしたいと思います。3つとも全て英語の頭文字です。
現在読んでいるテキストには略語が普通に出てくるので、一般的な用語なのかもしれませんが、私はどれも知りませんでした。。。英語とマーケティングに興味ある方は是非ご覧ください。
SOSTAC®︎
これは、マーケティング戦略を練る際に検討すべき6つの項目で、PR Smith社より1994年に提唱されました。Situation Analysis、Objectivies、Strategy、Tactics、Action、Controlの頭文字で、
①現状分析 Situation Analysis
②目標設定 Objectivies
③目標を達成するための方法 Startegy
④計画を実行に移す方法 Tactics
⑤実行 Action
⑥管理測定 Control
を意味します。
APIC
こちらはあの有名なコトラー氏が1997年に説いたAnalysis、Planning、 Implementation、Controlの頭文字をとったものです。マーケティング戦略を検討する際に下記を心掛けるようにと提唱されてます。
①現状分析 Analysis
②計画 Planning
③実行 Implementation
④管理測定 Control
MOST
最後にMOSTです。 Mission、 Objectivies、 Strategy、 Tacticsの頭文字です。
①ミション Mission
②目標設定 Objectivies
③目標を達成するための方法 Strategy
④計画を実行に移す方法 Tactics
以上言い方は違えど、マーケテイングを考える上で重要な英語のキーワード3つです。SOSTAC、APIC、MOSTといずれも聞きなれない言葉ですが、言葉が意味する内容を理解すると、物事の捉え方が変わります。プレゼン等でキーワードとして説明するだけで、グンと説得力も増しそうですよね^ ^。
それでは、また気づきがあればシェアします。