アメリカ駐在員がオランダ駐妻になったら

アメリカ駐在員がオランダ駐妻になったら

こんにちは。アラフォー2児の母です。長男出産後、単身でアメリカ駐在を経験しました。次男出産後、夫の赴任に伴い現在オランダにて駐妻しております。

Minimalismを素人の私がカスタマイズしたらサイトの速度は遅くなる?!

こんにちは。このブログは、はてなブログテーマ一番人気のMinimalismを現在採用しており、おしゃれなデザインをとても気に行っています。

ただ、はてなブログ無料ユーザーの素人の私がこちらのデザインをカスタマイズした際に感じた疑問が1つあります。あれ、スマホの読み込み速度遅くなってない?!です。きっと同じ疑問を抱いた人も多いのではと思い、今日はそのことについて書きたいと思います。

 

結論:サイト遅延は許容範囲内

私ははてなブログの無料ユーザーの為、スマホの記事の一覧形式表示が選択出来ず、(はてぶProの方は選択できますのでご安心ください)ネットで調べて詳細設定画面に一覧形式表示が出来るというコードを書き込みました。このコードはホーム画面に行った際にアーカイブを表示すると指示をしているらしく、そのカスタマイズが結果として遅延に繋がってるかな?!と思うように。

 

そこで、早速グーグルのPage Speedのサイト→PageSpeed Insightsで調べてみることに。

 

 結果は案の定、遅いの判定が出てしまいました...。

 

悩んだあげく、一旦Minimalismデザインを辞め、はてなブログスマホ表記オリジナル版に戻して、数日後待って再度Page Speedで検証。 

 

結果は、改善は若干数のみでした(確か5ポイントくらい)。カスタマイズによるスピードは若干しかなく、許容範囲内でした!ご自分のサイトのスピードが気になる方は一度、上記のサイトに自身のブログのURLを入れて是非調べてみてください。

 

肝心のサイトページ表示速度を改善するには?

 で、次に出てきた悩みはじゃあSEO対策にも効いてくると言われている、サイトのページ速度はどうやったら改善出来るのかです。

 

色々ネットで調べた結果、素人の私がお勧めするのは、まずは何よりも画像の圧縮、軽量化。これが一番です!一番サイトスピードの改善に簡単且つ有効的にきいてくるのが画像圧縮です。

 

少し手間ですが、携帯や他のサイトやアプリでダウンロードした画像を下記のWEBサイトに入れて圧縮してください。私がこのサイトをお勧めする理由は無料で、一気に20枚までアップロード&圧縮が出来、ダウンロードは一個ずつ出来るためスマホで操作が完結できたからです。他のサイトは、複数アップロードした場合、ダウンロードがZIP形式になってしまい、スマホで解凍方法が分からず。。。

tinypng.com

 

その他軽量化の為、画像圧縮以外に私が行ったのは、

はてなブックマークを外すこと

SNSシェアボタンを出来るだけ外すこと

はてなスターやコメントも外すとスピード改善に効いてくるらしいですが、外してしまうとはてなブログの良さが薄れてしまうかなと私は思い、残す事にしました。

 

 

これらをやっても相変わらずグーグルのPage Speedからは遅いと表示されたままなのです、、、。 ちなみに、グーグル先生は使用していないCCSコードも改善しろとおっしゃるのですが、恥ずかしながら素人の私にはやり方が全く分からず放置です...。

 

とりあえず、今はこれで良しとしておきます。また何か気づきがありましたら、ブログでシェアさせて頂きます。

 

それでは、また。