アメリカ駐在員がオランダ駐妻になったら

アメリカ駐在員がオランダ駐妻になったら

こんにちは。アラフォー2児の母です。長男出産後、単身でアメリカ駐在を経験しました。次男出産後、夫の赴任に伴い現在オランダにて駐妻しております。

海外のサマーキャンプ、息子を一人で参加させて良かったと思う4つの理由

f:id:digitalmarket:20190719013117p:image

こんにちは。オランダは長い夏休みに突入していますが、今週は小学校1年生になる長男が英語のサマーキャンプに参加してます。日本人のお友達の都合がつかず、一人での参加になってしまったのでとても心配しましたが、チャレンジしてみて本当によかったです。

夏休み一人で英語サマーキャンプ参加するのに迷っている親御さんの今後参考になればと思い、今日はサマーキャンプへ一人で参加するメリットについてまとめたいと思います。

 

①他のお子さんも一人での参加率が高い=お友達が出来やすい

お友達と一緒に参加するお子さんも勿論いらっしゃいますが、意外と一人で参加しているお子さんが多かったです。シャイな息子も、ありがたいことに初日から2人お友達が出来ました。三日目になるとお名前も覚えて、朝からじゃれ合ってました。サマーキャンプは一人で参加する率が高いため、お友達が出来やすいです!

 

②半日や1日単位から申込可能

サマーキャンプと聞くとお泊りを想像する方も多いと思いますが、海外では半日や1日単位から申し込めるものも沢山あります。

我が家が申し込んだサマーキャンプは毎日9:00ー16:00で1週間単位のものでした。お子さんが馴染めるかどうか不安な場合は、半日や1日単位のものをまずは探してみるのが良いかなと思います。

 

③強制的に英語を話す環境が作れる

今回、サマーキャンプのミッションは英語を話すということをはじめに息子と決めました。毎朝、「沢山のお友達と話そうね」とさりげなく言って送り出しています。すると帰宅後は、何人のお友達と話せたとか、今日は新しいお友達と話せたとか、言ってくれます。日本人がいなかったので、強制的に英語を話す環境が出来ます。本人はもちろん大変ですが、英語を話す勇気やスピーキングスキル向上という意味では結果としてはよかったようでホッとしてます。

 

④評判の良いサマーキャンプを探す

こちらのサマーキャンプは以前ママ友さんに勧めてもらいました。調べてみても、ホームページやフェイスブックもしっかりしており、実際参加してみると、去年参加したリピーターの方もいらっしゃいました。

心配だったサマーキャンプでしたが、初日から楽しかったと帰ってきました。その様子を見て、評判の良いサマーキャンプを選択するのがとても大切だと今回気付かされました。評判の良いサマーキャンプはカリキュラムもこどもたちを飽きさせない工夫がされているからです。息子情報によると、ダンス、アート、アウトサイドプレイやジム等も行なってくれて、毎日楽しい様です。それなりにお値段もしますので、ホームページやSNS等、分かる範囲で下調べするのがお勧めです。

 

今日が最終日ですが、今回親子でドキドキしながらも一人で参加してみて本当に良かったと思います。ブログでも紹介してますように、長男は心配性でシャイな性格ですが、そんな彼も毎日楽しんで行ってくれています。親としては、こういう積み重ねが、少しでも英語を話す自信につながってくれればと願うばかりです…。

これから長い夏休み、サマーキャンプが気になる親御さんは是非前向きにご検討ください。

 

それではまた。