アメリカ駐在員がオランダ駐妻になったら

こんにちは。アラフォー2児の母です。長男出産後、単身でアメリカ駐在を経験しました。次男出産後、夫の赴任に伴い現在オランダにて駐妻しております。

ブログ開設一年経って思うこと

明けましておめでとうございます。我が家は、年末年始は日本で過ごし、元旦にオランダに戻って来ました。久しぶりの投稿となりますが、お休みの間に感じたことを何回かに分けて、更新して行きたいと思います。

 

まずはブログの振り返りについて書きたいと思います。

 

ブログを開設して一年経ちます。ありがたいことに、アクセス数はおかげさまで伸びているのですが、読者数が伸び悩んでおります。

 

グーグルアナリティクスを斜めに見ながら、以下原因を考えてみました。

 

・アクセス数がある程度あると言うことは興味を持って訪問いただいているのに関わらず、読者までに至っていない。

 

・読者数よりも再訪問頂いている人数は多い。これは励みになります。再訪問頂いてる方々に読書登録いただけるように今後努力してまいります。

 

・読者者層は意外にも日本からのアクセスが多い。オランダに限定せずに、もっと広い視点での話題提供を今年はしていきたいと思います。

 

結論:

要は読者登録に至るまでコンテンツが「面白くない」という事実(がーん…)

 

「面白い」と言う定義は人によって異なるのですが、恐らく数多い駐妻ブログの中でも、もう少しオリジナリティを出していかないといけないのだと個人的に思っております。

その中で参考になったのが、日本にいるときに見た、はあちゅうさんの「旦那観察日記」というインスタとブログです。それまで、はあちゅうさんの存在は知っていたものの、慶応大学→電通という経歴から少し近寄りがたい雰囲気かなと勝手に想像しご本人のブログも読んだことはありませんでした。ところがこの「旦那観察日記」は、ご本人とは別アカウントで作っており、結婚生活や馴れ初めなど、ふたりの関係を赤裸々に面白く、しかも漫画で描いてます。はあちゅうさんのイメージとのギャップが強烈でした。毎回オチがありプッと笑えて、次回も見たくなる内容です。また同じ内容(漫画)をインスタとブログの両方に展開しており、さすがSNSチャネルをうまく活用されているなぁとこれまた参考になります。

 

はあちゅう オフィシャルブログ「旦那観察日記 ~AV男優との新婚生活~」Powered by Ameba

 

いきなりはあちゅうさんの「旦那観察日記」までは出来ませんが、もう少しオリジナリティを意識して、今年も発信していきたいと思いますので、引き続き何卒宜しくお願い致します。

 

では、本年も皆さまにとって良い一年でありますように!

 

少しでも興味がありましたら、励みになりますので読者登録も宜しくお願い致します。

f:id:digitalmarket:20190104212558j:image