アメリカ駐在員がオランダ駐妻になったら

アメリカ駐在員がオランダ駐妻になったら

こんにちは。アラフォー2児の母です。長男出産後、単身でアメリカ駐在を経験しました。次男出産後、夫の赴任に伴い現在オランダにて駐妻しております。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

子供の夢は、ユーチューバー

こんにちは。皆さんはお子さんに将来何になりたいか聞いたことはありますか? うちの長男はここ数年ブレずに「ユーチューバー」です。 オランダに来てアニメがオランダ語で分からないこともあり、彼のユーチューブ熱は高まるばかりです。少しでも気をゆるす…

次男がべったりで困ってます、私も閉店したい。

こんにちは。アラフォー、2児の母です。 最近ますます、1歳4ヶ月になる次男が朝から晩まで私にべったりで困ってます。トイレや洗濯で少しでも私の姿が見えなくなるとガン泣きします。一緒にいるときも抱っこしろとせがまれます。 そしてついに先日、人見知り…

SNSの使い方

こんにちは。皆さんはSNSをどのように使い分けていらっしゃいますか? 私はフェイスブックを6年ほど前、長男の産休を機にやり始めました。ちょうどその頃公開された映画フェイスブックをみて感化された一人です。 「旧友とも繋がり、とても便利だなぁ。でも…

海外生活における健康管理の大切さ

こんにちは。びっくりです。日曜日の朝起きたら首に激痛が。そして本日3日目、いまだむちゃくちゃ痛みます。 首は動かせないのはもちろんのこと、物を飲み込むのも痛みますし、口もあまり開けれません。鎮痛剤を継続的に飲んで緩和させてはいるものの、相変…

駐妻に向いている女性の6つの特徴

こんにちは。夏がそろそろ終わろうとしているオランダです。こちらにきて8ヶ月、沢山のママさんを見ている中で私が感じた、駐妻に向いている女性の特徴についてまとめてみました。 1.自立している 頼りの旦那さんは、仕事や出張で不在な時が多いです。その為…

駐妻の中古車 購入方法 ー欧州 オランダ編ー

こんにちは。9月からの息子の遠方にあるインターナショナルスクール通学に向けて先月車を購入しました。 周りの駐妻さんはだいたい日本人のディーラーさんや正規店で新車を購入されており、中古車に関する情報が少なかった為、今回はその購入プロセスについ…

ライスワーク、ライフワーク、ライクワーク 

こんにちは。久しぶりにナカムラクニオさんの「パラレルキャリア」を読み直しました。この本はお金にならなくても福業(Happy Work)を実現する大切さを提案をしてます。 最近はサイボウズ社をはじめ、日本でも副業を認めつつある会社が出てきておりますが、…

ルイジャド フランス ブルゴーニュの旅 続編

こんにちは。ブルゴーニュの続編です。 前回はロマネコンティ訪問時の感想を書きましたが、今回は実際ワイナリー内の見学や試飲をさせていただいたルイジャド訪問時の感想です。 まずルイジャドでワイナリー見学をするには事前にメールにて予約が必要です。…

ロマネコンティ フランス ブルゴーニュの旅 その1

こんにちは。毎日暑い日が続いていますね。こちらオランダも暑い日が続いており、オランダ人曰く、近年稀に見る暑さらしいです。 さてそんな中、先日フランス ブルゴーニュに行ってきました。なぜブルゴーニュかと言うと、そこに「ワイン」があるから!です…