アメリカ駐在員がオランダ駐妻になったら

アメリカ駐在員がオランダ駐妻になったら

こんにちは。アラフォー2児の母です。長男出産後、単身でアメリカ駐在を経験しました。次男出産後、夫の赴任に伴い現在オランダにて駐妻しております。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログを書き始めて3ヶ月経って思うこと

こんにちは。ブログを開始して3ヶ月が経ったので、これまでに感じたことをまとめたいと思います。 •キャンペーン記事をきっかけに一気にアクセス数アップ ブログを始めて、1ヶ月経った際に下記の記事を書きました。 digitalmarket.hatenablog.com その際は…

私がチョコミントを好きな理由

今週のお題「チョコミント」 こんにちは。みなさんはチョコミント好きですか?賛否が分かれるこの味覚ですが、私は好きです! なぜかというと基本的に甘いものが得意ではなく、スッキリするミント系のお菓子(といってもガムやフリスクなどです)が好きだから…

初めてAirbnbを使用して感じた6つのこと

こんにちは。ずっと気になっていたAirbnb。Uberはアメリカ駐在時代より使用しており、その利便性と良心的な価格設定ですっかり気に入ってました。 同じくシェアードエコノミーの代表格のAirbnb。今回パリ旅行で初めて使用しましたので、率直な感想をまとめて…

オランダ 子連れ編

今週のお題「雨の日の過ごし方」 こんにちは。私はオランダに来て半年になります。オランダでは梅雨はないのですが、冬の時期が長く、暗く、寒い毎日が続き必ず雨が降ります。 赴任当初は寒いは、天気悪いは、子供は小さいは、の三拍子でほとんど外出出来ず…

子供のためのSTEM教育 プログラミング

こんにちは。いきなりですが、皆さんはSTEM教育ってご存知ですか。 STEM教育とは、Science Technology Engineering Mathematicsに重点をおいた教育で、アメリカではオバマ大統領が優先課題として取り上げたのが広まるきっかけとなったらしいです。 私は昨年…

女性の海外単身赴任で学んだ3つの大切なこと

こんにちは。私は長男が1歳9ヶ月の時にアメリカに単身赴任をしました。今回は女性の海外単身赴任で学んだ大切な事を3つまとめたいと思います。海外で活躍したいと考えている女性の皆さんに少しでも参考になればとても嬉しいです。 1.言い訳をしない人生を…

駐妻とは.....オランダ駐在半年過ごして思うこと

こんにちは。みなさんは駐妻と聞いてどんな事を想像しますか? 私は自分がそうなるまで、「駐妻=華やかな生活」のイメージを持っていました。 ところが、、、、、 実際は、毎日子供の学校や習い事の送迎、ママ友さんとのお付き合い、幼稚園のボランティア活…