アメリカ駐在員がオランダ駐妻になったら

アメリカ駐在員がオランダ駐妻になったら

こんにちは。アラフォー2児の母です。長男出産後、単身でアメリカ駐在を経験しました。次男出産後、夫の赴任に伴い現在オランダにて駐妻しております。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

共働き世代に訪れる配偶者の海外赴任という現実 -駐夫という面白いヤフーニュースの記事を読んで-

こんにちは。今日はヤフーニュースで紹介されていた面白くて、とても共感できた記事について書きたいと思います。記事は共働き家族に訪れた妻の海外赴任に対して、家族帯同に至るまでの夫の葛藤や悩みについて書かれています。 dual.nikkei.co.jp 筆者の奥様…

オランダ駐在が決まったら日本で揃えるべきお得な書類

こんにちは。オランダ駐在が決まった方にお勧めする日本で揃えるべき書類を4つご紹介します。 1. 無事故証明書 これ一枚で夫の自動車保険が3割安くなりました。忘れがちなのは自分の分です。私は運転しないと思っていたこともあり、自分の分を申請するのを忘…

こどもの夏休み

こんにちは。子供が出来てから保育園に行かせていたこともあり、全然意識していなかった夏休みの期間ですが、今週から長男の夏休みが開始しました。 9月からインターに切り替えることもあり長男が学校に復帰するのは、なんと9月上旬。ほぼ2ヶ月のお休み!!…

駐妻、子供の学校を選択する難しさ

こんにちは。私の息子は現在、日本人幼稚園に通っております。 オランダ駐在が決まって真っ先に考えたのが、「息子をインターナショナルスクールに行かせ、英語を身につけることが出来る!」でした。 ところが、インターナショナルスクールの学費が無茶苦茶…

玄関先での車上荒らし in オランダ

こんにちは。先日玄関先に留めていた車が車上荒らしにあいました。 我が家の前には、街頭の明かりで夜も比較的明るく、センサーで玄関先のライトも付くのですが、泥棒の気配に家族誰ひとり、全く気がつかなかったです。 車上荒らしにあった原因は、車の鍵を…

最近のブログアクセス数について

こんにちは。最近アクセス数が伸び出しておりとても嬉しく思います。 一般的にはまだまだ低い気がしますが、つい2週間前まで290PVだったのが、本日時点で約2倍の561PVに!! でもこの2週間で書いた新しい記事は2つのみ。アクセス数が高い記事から推測すると…

1日遅れましたが昨日は七夕でしたね

こんにちは。昨日は七夕でしたね。みなさんはどんな願いごとを書きましたでしょうか。我が家は家族それそれがたくさん願いごとを書きました。(一番下の子のは、私が彼が思っているであろう願いごとを書きました) 長男にいたっては、通園する日本人幼稚園で浴…

オランダの美容院にはじめて行って感じた5つのこと

こんにちは。先日オランダ人が経営する美容院に行って髪を切ってもらったので、今日はそのとき感じた日本との違いについてまとめたいと思います。 私は幼少時代と社会人になってからアメリカの西海岸に住んだことがあるのですが、両方とも日系の方が経営する…