アメリカ駐在員がオランダ駐妻になったら

アメリカ駐在員がオランダ駐妻になったら

こんにちは。アラフォー2児の母です。長男出産後、単身でアメリカ駐在を経験しました。次男出産後、夫の赴任に伴い現在オランダにて駐妻しております。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

海外から日本の保育園に申請する際に、押さえるべき4つのポイント

こんにちは。来月に本帰国予定の駐妻ですが、昨日無事次男が保育園に合格出来たとの連絡を実家より受けて、かなりホッとしております。これが帰国にあたり一番の心配事項だったので本当に良かったです。 今回は育休や休職制度を利用されている駐妻さん向けに…

アメリカ人から見た、オランダと日本の共通点3つ

こんにちは。先日息子の通うインターでボランティアのイベントがあり、参加して参りました。その際、アメリカ人の先生との立ち話しがとても興味深かったので、今日はそのことについて簡単にシェアしたいと思います。 彼女は6年程前に米軍の旦那さんの関係で…

オランダ駐妻が解説、オランダのリサイクルショップやセカンドハンドショップのカラクリについて!

こんにちは。今日はオランダのセカンドハンドと言われるリサイクルショップについて書きたいと思います。全てのリサイクルショップに当てはまらないですが、オランダで格安のお値段がついているセカンドハンドやリサイクルショップは、ほぼこのカラクリが該…

駐妻がお勧めする、サーキュラーエコノミーやサステイナブルについて考えさせられる素敵なカフェCIRCL

こんにちは。すでに日本への帰国カウントダウンが始まっている駐妻です。色々忙しくなって来ている今日この頃、ずっと行きたいと思っていたCIRCLいうカフェに、先週行って参りました。こちらはオランダを代表する銀行ABN AMROが作ったサーキュエコノミーやサ…

デンマーク コペンハーゲン北欧食器がたくさんあるお勧めアンティークショップとセカンドハンド

こんにちは。サーキュラーエコノミーきっかけで、すっかりアンティーク食器にハマってしまった駐妻です。 で年明け早々、悩んだ結果、行きたかったデンマークのコペンハーゲン蚤の市に日帰りで行って参りました。今日はその時に訪問したお勧めのアンティーク…