アメリカ駐在員がオランダ駐妻になったら

アメリカ駐在員がオランダ駐妻になったら

こんにちは。アラフォー2児の母です。長男出産後、単身でアメリカ駐在を経験しました。次男出産後、夫の赴任に伴い現在オランダにて駐妻しております。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

駐妻が自分の存在感を出すには パート1

こんにちは。最近の自分のテーマ「外人駐妻の中で自分存在感どうやって出すか」です。 息子のインターで出会う海外のママさんと話す時に、自分と言う存在をどう印象付けるか悩んでます。出来る範囲でママさん達には話しかけてはいるものの、メインのグループ…

オランダに約1年住んで理解した、オランダの医療制度

こんにちは。早いものでオランダに来て、もうすぐで1年になります。7ヶ月の次男を連れて寒いオランダに来た時に一番困ったのが、オランダの医療制度。実は次男はオランダで救急車にお世話になったこともあり。 オランダで医者に見てもらうにはまずかかりつけ…

インターナショナルスクールのデジタル化が進んでいると感じた5つの点

こんにちは。今日はオランダのインターナショナルスクール(小学校)のデジタル化が進んでいるなぁと感じた件について書きたいと思います。 成績表はeメールで発送 もうすぐ学期末、息子は日本では年長ですが、こちらではすでに小学校に値するためインターで初…

シンタクラースとブラックピートのパレードを見て感じたこと

こんにちは。先週末の11月17日にオランダにシンタクラース(日本でいうサンタさん)がスペインからやって来ました。毎年オランダは11月11日のシントマーテン祭(オランダ版ハロウィン)の翌週末にシンタさんがやってくるらしいです。 それにしてもシンタさん到着…

きのうの外人ママトークでビックリしたこと

こんにちは。本日最高気温4度のオランダです。 さてそんな寒い日が続く中、昨日息子のお迎えの時に、3人の外人ママさんと個別にお会話した時の様子を今日はお伝えします。 まずは1人目は前回このブログでもご紹介させていただいたお誕生日会に誘ってくれたマ…

外国人ママ友さんと喋る5つのコツ

こんにちは。先日、息子のインターで親達のためにコーヒーモーニング(朝の座談会)が開催されたので、参加してきました。 現在、息子に通うインターでも日本人家族がいます。どうしてもこういう大勢の集まりの時は日本人同士は固まりがちです。それは当たり前…

はじめてのバースデーパーティ

こんにちは。先日息子のインターのクラスメートのお誕生日会に行って来ました。今日はそのことについて書きたいと思います。 お誕生日会のお誘いは、クラス全員にワッツアップ(日本でいうラインのようなアプリ)に届きました。バースデーダンスパーティの参加…

オランダ流 シントマーテンの楽しみ方

こんにちは。遅ればせながら、11月11日は日本ではポッキーの日、中国ではシングルズデー、ここオランダでは、、シントマーテン祭です。 オランダのシントマーテン祭では、ランタンと共に、子供達が歌を歌いながら家々を訪問し、ご褒美にお菓子や果物をもらい…

エベレスト山は生きているか?

こんにちは。先週インターから提出された息子のホームラーニング(宿題)が面白かったので、今日はその話しをしたいと思います。 現在息子は6歳で、日本では幼稚園の年長です。オランダのインターナショナルスクールではすでに小学校に値するPrimaryに通ってい…

運転初心者の駐妻が欧州で中古車を4ヶ月乗ってみて

こんにちは。息子のインター送迎用に購入した中古車が、我が家に来てようやく4ヶ月が経ちます。新車ではなく、中古車を購入して良かった点、困った点をまとめたいと思います。中古車購入に悩んでいる駐妻の皆さんのご参考になればと思います。 良かった点 ①…

続 オランダのハロウィン?シントマーテン祭

こんにちは。先週「今週のお題」シリーズでオランダのハロウィン事情について書かせて頂きました。英語のウィキペディア情報を中心にシントマーテン祭に関わる情報や諸説をご紹介させて頂きました。他のサイトも色々見ましたが、大体の内容はウキペディア情…