アメリカ駐在員がオランダ駐妻になったら

こんにちは。アラフォー2児の母です。第1子出産後、単身でアメリカ駐在を経験しました。第2子出産後、夫の赴任に伴い現在オランダにて駐妻しております。

外国人ママさんとのお買い物

こんにちは。今日はじめて息子が通うインターの外人ママの皆さんとショッピングへ行って来ました。先生へのクリスマスプレゼントを買いに行くのと、週1回行われるファーマーズマーケットを堪能するのが目的です。ちょくちょくこのブログに登場するリーダーママさんが誘ってくれ、メンバーはアメリカ人、オーストラリア人、パキスタン人 、日本人の合計6名です。

最近小さな勇気を出して積極的に話しかけている割には、あまり外人ママさん達と馴染み切れてないなーと自覚していたので、誘って貰えてとても嬉しかったです。

女性が6人も集まると、まずはカフェからスタート。1時間ほどおしゃべりしました。内容は学校のこと、習い事、オランダ生活についてです。リーダーママさんが、ここの化粧品が安いとか、靴はどこのお店がお勧め、またどこのスイーツが美味しい等色々情報を教えてくれました。日本人の感覚とまた違ってとても新鮮でした。ちなみに彼女のお勧めの化粧品はHema(オランダ発祥のプチプラショプです)の口紅3.5ユーロだそうです。

その後みんなで先生のプレゼントを買いに。ホリデーシーズンなので、自宅で料理する機会が多いだろうと、オリーブオイルと調味料のセットを購入しました。

私は次男を連れていたので、お店の中を好き放題歩く彼に振り回されていました。それでもみんなとショッピングしながら、ちょくちょく話せて楽しかったです。

お誘いをうけた当初は嬉しかった反面、雨も降っているし、次男を連れてのファーマーズマーケットはちょっとしんどいなと思ったものの、やはり行って良かったです。

今回は他愛もない話しを6人と程よい人数でざっくばらんに出来たのがとても心地良かったです。今まで会話に入るのを少し躊躇してしまったメイン集団のグループのママさん達でしたが、少しだけ打ち解けた気がします。

また今回たまたまショッピングに声を掛けて貰えたのは、今まで自分から話しかけたり、面倒だったけどクリスマスカードを回覧するボランティアをしたりなど地味な努力が報われたなぁと、これまたほっこり嬉しく思いました。

まだ手探り状態ですが、これからも外国人ママ友づくり楽しみたいと思います。

それでは、また。

f:id:digitalmarket:20181208021630j:image