アメリカ駐在員がオランダ駐妻になったら

こんにちは。アラフォー2児の母です。長男出産後、単身でアメリカ駐在を経験しました。次男出産後、夫の赴任に伴い現在オランダにて駐妻しております。

育休中の駐妻、一年の振り返りと今年の目標

こんにちは。年末年始日本に一時帰国した際のお話し、第三弾です。

 

私は現在、育休を利用し夫の駐在に同行させてもらっております。今回一時帰国を利用し在籍する会社に挨拶に行ってきましたので、今日はその時のことについて書きたいと思います。

 

さすがに一年ぶりの会社訪問だったのでとても緊張しました。会議室でざっくばらんに上司たちと話した後、貴重な時間を割いてもらったこともあり、事前に用意したパワーポイントでオランダ生活一年の振り返り残り一年のオランダ生活で目指すことについて話しました。

 

一年の振り返りでは、自分が今回の駐在生活で意識して取り組んだことを述べました。私は赴任前に出会ったLife Shiftという本に感銘を受け、今回夫の駐在に同行する際に仕事やお金以外で、自分自身の価値を高めることを少しだけ意識するようにしました。

具体的には

①人とのネットワークを増やすこと。

外人ママさんとのネットワーク、駐妻ネットワーク、大学のOB会(海外で活躍する先輩、後輩との交流)への参加等などです。

②またインプットとアウトプットの両方を意識すること。

学校イベントやボランティアに積極的に参加、読書、美術館巡り、旅行などでインプットを増やしました。そしてそれらを通じて感じたことをアウトプットする場としてこのブログを設けました。

③家族の時間を大切にすること

言わずもがなですが…。

 

そんな報告の中、最もウケが良かったのがこのブログでした!(ありがたや〜)こんな場面で役に立つとは。

アクセス数は、1年弱で9000PVと平均よりは低いと思うのですが、上司達はこの数字を「すごい」と褒めてくれたり「どうやってそんなに伸ばせたの?」と興味津々でした。確かにブログを始めた当初は1ヶ月で11PVと悩みに悩んでいたので、自分としても最近のアクセス数にはとても感謝しています。出来れば今年は更にアクセス数を増やせるように頑張ろうと思います!

 

次に残り一年で目指すこと。恥ずかしいですが、ここでも発表します。残り一年では、④知識を身につけることに注力したいと思っております。ビジネススクールをいくつも検討したのですが、どうしてもビジネススクールは働いている方をターゲットとしているため、クラスの時間帯が私の生活時間とは全く合わず。流石に小さい子供2人いる身としては断念せざる得なかったです…。その代わりオンライン講座でマーケティングに関する知識を向上したいと思っています。また具体的に決まりましたらブログでもご紹介致します。

 

以上が私の2018年の総括と2019年の目標です。みなさんはどんな目標を立てましたか?

 

 

少しでもブログに興味を持って頂けましたら、励みになりますので読者登録、何卒宜しくお願い致します!


f:id:digitalmarket:20190107162826j:image