アメリカ駐在員がオランダ駐妻になったら

アメリカ駐在員がオランダ駐妻になったら

こんにちは。アラフォー2児の母です。長男出産後、単身でアメリカ駐在を経験しました。次男出産後、夫の赴任に伴い現在オランダにて駐妻しております。

駐妻、子供の学校を選択する難しさ

こんにちは。私の息子は現在、日本人幼稚園に通っております。

 

オランダ駐在が決まって真っ先に考えたのが、「息子をインターナショナルスクールに行かせ、英語を身につけることが出来る!」でした。

 

ところが、インターナショナルスクールの学費が無茶苦茶、高いのです。いくらかの投資は覚悟していたのですが、なんと平均年間150〜200万円。夫の会社からの補助一部はあるものの、さすがに幼稚園児にそこまで投資する覚悟も、お金もなく断念しました。ちなみにベルギーにお子さんがいる駐在員の方と話したところ上記はまだ安い方と言われました…

 

それでも息子に異文化経験をして欲しいと諦めきれず調べていると、上記の半額のインターを発見!会社からの補助を計算し、ここなら我が家でも負担出来るといざ申し込みに。

 

しかし、みなさん考えることは一緒です。なんとかなりの待機児童が。。。申込時に、数ヶ月〜数年かかる可能性があると言われたものの、200ユーロと共に各種書類を提出。

 

こちらに来て半年、駐在が2年の予定の為任期中には順番がまわってこないかもと思うようになると共に、日本人幼稚園に親子共々慣れ、このまま大好きな、お友達や先生方と貴重な時間を過ごすのも良いなと思い始めておりました。

 

そんな中、転機がいきなり訪れました。

 

この9月から通えるとの通知。あれほど行かせたかったインターですが、せっかく慣れた子供の環境をまた変えてしまうことに対し、夫も反対したので正直悩みました。

 

すごく悩みましたが、オランダ生活残り1年半、今ここで行かないと選択したらのちに絶対後悔すると思ったので、本人とも話し合い、チャレンジする事を決めました。

 

子供の教育に対しては色んな考え方があり、これが「正解」と言うものは無いと思ってます。だからこそ、すごく悩みます。

 

まずは新たな環境に息子が馴染める様に精一杯、応援したいと思っています。